東京都葛飾区城東地区

行政書士高橋隆一郎事務所

受付日時 9:00~20:00 日曜日~土曜日(年中無休)

TEL03-3527-9165

FAX03-4243-3852

メールでお問い合わせ

東京都葛飾区城東地区

行政書士高橋隆一郎事務所

生前整理と遺品整理

「生前整理」とは、ある程度元気なうちに、自身が保有する身の回りのもの、特に「財産的価値のある身の回りのもの」を売却するなりして、片付けの第一段階を進めておくことです。

 

そして、生前整理を実施しておくことで、自身が亡くなった際に、残された遺族等が苦労しないように整理を開始すること、いわゆる「遺品整理」がスムーズに進めることが出来るのです。

 

ところが、多くの場合は上記準備を怠ってしまうことで、何年も片付けが終わらないというケースが多いのが実状です。

 

では、専門業者に頼むと考えてみましょう。ネットで検索すれば非常に多くの専門業者がヒットされます。

 

でもその専門業者は本当に対費用効果からみて良い業者なのでしょうか?検索で上位にあらわれる業者が良い業者とは限りません。単に、上記検索されるテクニック(SEO対策)に優れているだけかもしれません。

 

当事務所が業務提携している「一般社団法人終活協議会」では、生前整理・遺品整理に関するセミナーを実施したり、また、全国対応で適正価格で誠実な業務を遂行してくれる専門業者をスクリーニング(レベル評価にもとづく適正な選別)し、会員向けにご紹介するサービスも実施しています。

 

 

生前整理と遺品整理(2018.7.12)

 

 

*第1回終活サポートセミナー(詳細は下記をご参照ください)

puente-alto.com/2018/06/20/第1回 終活サポートセミナー/

 

ページトップへ