東京都葛飾区城東地区

行政書士高橋隆一郎事務所

受付日時 9:00~20:00 日曜日~土曜日(年中無休)

TEL03-3527-9165

FAX03-4243-3852

メールでお問い合わせ

東京都葛飾区城東地区

行政書士高橋隆一郎事務所

就労系在留資格-雇用理由書の記入例のポイント①-

許認可手続きには大きく、「準証主義」と「裁量主義」に分かれます。前者は必要書類が揃っている限り、許認可手続きを進めていくのが大前提であるのに対して、後者は行政の広範な裁量が認められます。

 

在留資格手続きは、入国管理局審査官の裁量が認められます。したがって、基本必要書類とは別に「個別具体的」に追加書類が求められることが多く見受けられます。

 

その中でも、「雇用理由書」は重要な書類として核となるもので、以下の内容を客観的に分かり易く理路整然とまとめていくことが、早期の許可に繋がっていくと考えられます。

1.受入会社等の事業内容(財務基盤がしっかりとしているのか?)

2.申請人を採用した経緯(何故、この方を雇用したいのか?)

3.申請人の経歴について(雇用したい方のバックグラウンド適正性担保?)

4.申請人の職務内容(雇用したい方の専門性担保?)

5.申請人の給与(雇用したい方の経時的自立担保?)

6.申請人の資格該当性(雇用したい方の在留資格専門性担保?)

 

 

ここでは、2回にわたって「業務別の雇用理由書記入例」を掲載いたします。第1回目は「IT・ホテル業・飲食業・外国語スクール」について添付スライドの通りまとめてみましたので、是非ご参照ください。

 

 

雇用理由書(IT・ホテル・飲食業・外国語スクール)(2019.03.20)

ページトップへ