東京都葛飾区城東地区

行政書士高橋隆一郎事務所

受付日時 9:00~20:00 日曜日~土曜日(年中無休)

TEL03-3527-9165

FAX03-4243-3852

メールでお問い合わせ

東京都葛飾区城東地区

行政書士高橋隆一郎事務所

火葬場不足「順番待ちで」-遺体ホテルが広がる-

高齢化に伴い、年間130万人以上が亡くなる中「多死社会」を迎えるなか、東京や神奈川などの都市部を中心に、火葬前の遺体を預かる「遺体安置ビジネス」が広がっています。

 

火葬場は老朽化などによる統廃合と、新規に建設することへの地域住民の理解がなかなか得られないことなどから、需要に対して圧倒的に不足しており、火葬までの待機時間が長期化していることが背景にあります。

 

例えば横浜市では、市営火葬場は4ケ所のみで、火葬待ちは平均で4日程度。冬季は亡くなる人も多く、1週間程度待つこともあるそうです。

 

以下、添付スライドにてポイントをまとめてみました。是非、ご参照ください。

 

火葬場不足「順番待ちで」-遺体ホテルが広がる-(2018.10.26)

 

当事務所代表は、一般社団法人終活協議会・認定講師として認められています。同社団と連携し、「終活ガイド検定」(終活に関する一般的知識習得を考査する資格)のための学習会・検定試験を毎月実施しております。是非ご参加いただきますようお願いいたします。

詳細は下記URLをご参照ください。

https://puente-alto.com/seminar

ページトップへ