一般社団法人の理解①-一般社団法人とは?-
近年、非営利法人である「一般社団法人」が注目されています。
令和元年5月、元横綱貴乃花が「相撲道を通した青少年の育成等も目的」とする「一般社団法人 貴乃花道場」を設立しました。公益社団法人でも、NPO法人でもなく、実際に一般社団法人を選択して事業を始める方々が増えてきています。それは何故なのでしょうか?任意団体等の形態で活動を行っている団体等が「法人化を目指す場合」など、どの様な形態の法人選択すべきか考えることも多いでしょう。
そもそも営利法人と非営利法人の区別は、「利益を分配するのか?利益を分配しないのか?」によります。
1. 営利法人を選択 株式会社・合同会社等
2.非営利法人を選択 一般社団法人・NPO法人等
非営利法人を選択するのであれば、上記の通り同じ範疇であるNPO法人という選択肢も考えられるのですが、何故「一般社団法人」を選択することが増えているのでしょうか? 今シリーズでは以下の内容にて、4回にわたって考察していきたいと考えています。
1. 一般社団法人とは?
2. 一般社団法人設立の要件とは?
3. 一般社団法人設立のメリット・デメリットとは?
4. 一般社団法人設立の流れとは?
第1回目は「一般社団法人とは何か?」を添付スライドの通りまとめてみました。家族信託においても、受託者として「一般社団法人ファミリートラスト」等を設立して対応するケースも増えてきています。この機会に是非、当該法人の形態を理解して活用してください。